News & Topics News & Topics

スズキさん、花見酒を堪能する

どうも、スズキです。今年は桜が早いですなぁ。私たち魚にとっては散る花びらが水面に映るのを見ながらきゅーっ、と一杯、なんていうのがたまらんですな。古代エジプトでも宴会にはお酒がつきものだったようで、皆さん結構呑んでるんですよ。中には飲み過ぎのお客さんがキラキラを出しちゃってるシーンの壁画なんてのもあって、いや、そこはお客さんの名誉のためにも描かなくてもいいんじゃないの、と思うんですけどね。「吐くほど酒をご馳走したぞ」っていう主人側のアピールなんですかね。先日エジプトでお酒を探して分かったんですが、レストランではビールやワインがあるのに、スーパーではアルコール類を見かけないんですよ。ノンアルコールビールは結構ありましたけどね。現代のエジプトはイスラム教徒の方が多いですから、地元のスーパーにとってお酒は売れ筋商品ではないんですかねぇ。

ちなみにレストランで呑んでいた知り合いのヤツガシラさん曰く、地域ごとにビールの味は違うそうですよ。古代の建築現場でも「ギザの現場のビールはうまい」とか「いや、サッカーラが一番だ」とか言い合っていたんでしょうねぇ。ではまた。

Prev All Next