News & Topics News & Topics

スズキさん、エジプトに行く

どうも、スズキです。ちょっと留守にしていたんでしばらくぶりになっちゃいました。いや、ブリにはなっていませんよ。スズキのままです。あ、すみません、急に寒くなりましたね…。

ルクソール西岸貴族の谷 ナクトの墓の壁画から

先月は念願叶って先祖の地、エジプトに行ってきたんですよ。いやあ、うれしかったですねぇ。なんて言うんですか、自分のルーツをたどる旅、って感じでね。ナイル川を泳いできましたよ。やっぱり水の匂いが違うというか、感触が懐かしいというか、とにかく感激でしたねぇ。お母ちゃんも一緒に行ったんですが、喜んでくれました。ナイルの水だと肌の調子がいつもよりいいわって、ご機嫌でしたよ。もちろんピラミッドやスフィンクス、神殿なんかも山ほど見ましてその荘厳さに圧倒されました。その話はまた今度お話ししますけど、やっぱり一番は壁画やレリーフに残されたご先祖様の姿でしたねぇ。大抵網にかかっている絵なんですが、それでも何千年も前に描かれたご先祖様が色鮮やかに残されていることに感動しちゃいましてね、エラがバクバクしましたよ。教会にも誰かのご先祖様がいたんで、写真撮りました。

ルクソール西岸 貴族の谷 メンナの墓壁画から

ルーツをたどる旅、いいもんですね。それではまた。

カイロ コプト博物館の浮き彫り ちょっとボケてます。ヒレがないから誰のご先祖様なのかはっきりしません。

Prev All Next