News & Topics News & Topics

大学院での研究生活 大学院に行く?行かない?

皆さんこんにちは。この時期はニュースにも受験の話題がよく出てきますね。

 皆さんの中には、大学院に進学したい気持ちはあるけれど将来のことも不安だし迷うな・・・という方もいらっしゃると思います(大学院修了を必須とする資格や仕事に就きたい方は別かもしれませんね)。院進学という進路はまだまだメジャーではない上、金銭面での負担もあります。「就職に直結しないならばやめた方がいいかも・・・」と思うのもよくわかります。ですが大学も大学院も若いときに入学しなければいけない、というものではありません。確かに仲間たちと過ごす時間は素晴らしいものですし「若さ」だけが持つ発想やバイタリティは後から手に入れることはできません。

一方で社会人を経て入学すると、その経験がバックボーンとなり多くの知識を吸収することができますし、何より自分が知りたいことが明確なので学びがより深化します。ですから「大学から直接大学院に進学しなければいけない、というわけではない」という選択肢を頭のどこかに入れておくといいと思います。本当に好きならば必ずそこに舞い戻ってきますよ。(小能治子)

Prev All Next