News & Topics News & Topics

スズキさん「60の手習い」に挑む

どうも、スズキです。ここのところ寒くって家にこもりっきりになっちゃいますね。そうしたらお母ちゃんが「近所のカルチャースクールでやってる『初めてのリコーダー教室』に申し込んどいたから行っといで」と家から追い出されたんですよ。

しょうがないから行ってみたら同年代のおっさんが何匹もいましてね。オジサンもいましたよ。どの家も同じってことですな。古代エジプトでも音楽はありました。壁画やレリーフにも笛や弦楽器のようなものを奏でている楽士たちが描かれていますし(大英博物館 EA37981)、楽器もいろいろ出土しています(https://www.ucl.ac.uk/museums-static/digitalegypt/furniture/musicinstruments.html )。

でも、古代エジプトには元々は弦楽器ってなかったんです。外国との交流が盛んになってから入ってきたものなんですよ。初めて弦楽器を見た古代エジプト人はその音色にさぞかし驚き、感激したことでしょうなぁ。

いや、私もね、若い頃はギターとか挑戦してみたんですよ。でもヒレしかないから弦を押さえられないし、スリーフィンガーどころかピックも持てないし・・・お母ちゃんの言う通りリコーダーなら息を吹き込めますよ。口はとがってますし呼吸はエラだし。まだ60歳じゃないですが手習いを始めますかな。

Prev All Next