News & Topics News & Topics

スズキさん、「おしゃれは我慢!」に後ずさる

どうも。スズキです。

先日お母ちゃんが娘たちと一緒に盛り上がっていましてね、何かと思ったらどうも水の外ではマスク生活が長いから口紅よりも目の周りの化粧が流行なんだそうで、お母ちゃんたちも娘の買ってきた新作アイシャドーを試そう、といって皆で塗りたくっていたらしいんです。ウオータープルーフだとか言ってましたけど、魚にも対応してるんですかね。化粧をしたのは古代エジプト人も同じでして、化粧は衛生面からも重要視されたらしいですね。男女ともに強い日差しから皮膚を守るためにオイルを塗ったり、眼病予防でアイライン引いたり。材料もピンキリで、お金持ちは高くても効能が高いとされたものを使ったんですが、民衆はそうはいきませんからね、類似品ですよ。まあ、今でも同じですけどね。材料は色のついた岩石をすりつぶした粉や鉛の含まれた粉を油や水で溶いて塗っていたっていうんですけど、鉛なんて返って体に毒に思えますけどね。でもね、鉛はおしろいとして古代ローマでも使われていたって言うんだから、「おしゃれは我慢!」なんですかねぇ。

わたしゃむさ苦しいおっさんで良かったですよ。ほんとに。

Prev All Next