News & Topics News & Topics

スズキさん 女王の葬儀に感銘を受ける

 スズキです。いやあ、先日の女王の葬儀の中継、ついついずっと見ちゃいましたよ。棺に付き添う新国王の神妙な面持ち見てましたらね、時代が変わるんだなぁってしみじみ思いましたねぇ。

 古代エジプトでも王が亡くなると大抵は息子が後を継いで新国王になるんですが、これって古代エジプト神話とリンクしていましてね。地上の王だったオシリス神が亡くなった後、いろいろあって最終的に息子のホルス神が跡を継ぐんですが、オシリス神が亡くなってから冥界の王として復活するまでの流れと、亡くなった王がミイラになってお墓に納められるまでの流れが、実は重なってましてね。ホルス神がオシリス神のミイラにいろいろな儀式をして、ちゃんと復活できるようにするんですが、このホルス神の役目を現実世界で果たすのが新国王な訳ですよ。権力を持った人の葬儀を誰が執り行うかって、今も昔も結構大事なんですねぇ。今度古代エジプトのお墓の壁画を見るときには後継者は誰かに注目しても面白いですよ。うちはお母ちゃんに卵をいっぱい産んでもらっても、かなり食べられちゃうんでね。元気に育ってくれれば多少やんちゃでもいいかなと。多少ですよ。多少。

Prev All Next