AENET6_大学院での研究生活6_文献資料の探し方
皆さんこんにちは。今日は文献や資料の探し方についてです。
レポート執筆時には参考にする資料が必要ですが、探すのは結構大変ですよね。ネット上の情報は、検索するには便利ですが研究資料に使えるほどの根拠を持たないものも多いので注意が必要です。URLが研究機関や大学、博物館、美術館など公的機関のものならば信頼できる情報だといえるでしょう。公的機関のHPにある展示品についての説明や、説明についての参考資料・文献を遡る、 HP内のレポートやコラム、書籍を参考にするというのも有効です。また、主に論文を集めているブラウザ等を使って検索するという手もあります。私はGoogle ScholarやAcademia.eduをよく使いました。他にも学会探し同様、文献探しにも書籍や論文の参考文献一欄が役立ちます。タイトルやキーワード、執筆者など、自分の興味や今読んでいる文献と内容がつながるものをチェックし、その文献を図書館やネット上で探します。見つけた文献の参考文献一覧でも同じように文献をチェックしてどんどん遡ります。いくつかの文献に対してこれを繰り返すと、同じ系統の文献が集まってきます。その時にも情報の出どころには気を付けてくださいね。
今日はこの辺で。(小能治子)