News & Topics News & Topics

【オンライン講演会申し込み】山花教授が古代ファイアンス製作技法をレクチャーします!

5月28日(土)の14時から、文化社会学部の山花京教授が「古代エジプトのファイアンス製作技法について」(伝塾オンラインセミナー2022)と題して講演します。

青いファイアンスは古代エジプトの象徴的な遺物で、紀元前約4500年ころから墓の副葬品として使われてきました。しかしその製法は、歴史の中で失われ、長く謎とされてきました。山花教授はその製法と解き明かそうと長年にわたって研究。石英・炭酸カルシウム・ナトロン(天然の炭酸カルシウム)・銅を混ぜて成形し、焼成したガラス質の焼き物であることが分かってきています。

講演会ではその成果をもとに、数千年の長きにわたって作られてきたファイアンス製作の変遷について紹介します。

 

【セミナー詳細】

日時:2022年5月28日(土)14:00~16:00 ※開場:13:45

開催方法:Zoom(peatix イベントページ「イベントに参加」よりご入場ください)

講師:山花京子教授(文化社会学部アジア学科)

参加費用:一般2000円、学生1000円

※学生の方は確認のため学生証などを撮影したものをメールにて後日お送りいただく場合がございます。
※WEBページ上での決済が可能となります。クレジットカードやpaypalでお支払いいただきますと、キャンセル時などの手数料が少なくお得になるかと思いますので、そちらでのお支払いをオススメ致します。ATM、コンビニ払いの場合、キャンセル手数料などが高くなってしまいますのでご注意ください。

 

申し込み方法:下記のURLからお申し込みください

https://peatix.com/event/3164196/

 

Prev All Next