News & Topics News & Topics

スズキです。 王様の名前って

 スズキです。

 先日なんですが、スズキさんですかって言うからハイと答えたらどうやら魚違いだったようで、話しているうちになんだかおかしいな、ってなりまして、お互いちょっと気まずかったですね。

古代エジプトにも同姓同名さんって結構いたんですが、クヌム○○とか△△アメンとか、自分の名前に神様の名前に取り込んでいる人も多かったですよ。あ、クヌムもアメンも古代エジプトの神様の名前なんです。有名なラムセス2世っていう王様も、ぱっと見だと分かりにくいんですがエジプト語では「ラー、メス」となって「ラー神が生まれる」っていう名前なんです。黄金のマスクで有名なツタンカーメン王も「トゥトアンクアメン」というのがエジプト語での書き方なんで、アメン神の名前が入ってますしね。王名には神様の名前をいれることも多かったですね。でも外国にルーツを持つ王様には、自分の名前にエジプトの神様の名前を入れていない人がいるんですよ。何かこだわりがあるんですかね。日本人だと、自分の名前に神様の名前を入れて「アマテラスさん」とか「弁財天さん」とかいないんじゃないですかね。ま、偉い人にとっては、名前で周りの人にアピールするのも大事なんでしょうね。

私はよくある名前なんで、あんまりその辺は気にしませんけど。

では今日はこの辺で。ごきげんよう。

Prev All Next