News & Topics Posts

スズキさんとカバ

 スズキです。

 先日、食後にちょっと流れの緩やかなところでまったりしていたら、急に水流が荒れたんです。びっくりして飛び起きたら、濁った水の向こうからぶっとい丸太が急にズシーン!と落ちてくるじゃないですか。慌ててその場を離れてよく見たら、ちょっと離れた水辺に住んでるカバの足だったんですよ。いやぁ、危うく中身が出ちゃうところでした。カバの奴らときたら古代エジプトの時代から壁画に描かれたり、小像が作られたりしていたから、アイドル気取りで今でもふんぞり返ってるんですよ。確かにね、動物園にいるカバたちは愛嬌があって幼稚園の歯磨き教室に参加しちゃったりしてるじゃないですか。

魚とカバの置物

スズキとカバ(ファイアンス製)

 でもね、ここだけの話ですけど本当はものすごい凶暴なんですよ。体も大きいし水陸両用だし、最恐ですよ。子育て中のカバがいるところにはワニも近づかないですからね。

 古代エジプトでは、カバはダークフォースの代表格だったみたいですよ。だから墓の壁画ではカバを銛で突いたりしているのだとか。

 反面、子育て中のカバが子供を守るために狂暴になるからか、カバっぽい姿の子宝の女神もいるんです。カバが恐ろしいのは、子育てしているときだけらしいですが、うちの母ちゃんは、もうとっくに子育て終わってますが・・・・あ!おかあちゃん、お帰り!💦

 今日はこの辺で。ごきげんよう。

Prev All Next